HOME > 情報一覧 > 2014年10月 > 【満員御礼!】10/18、19 ファンドレイザー必修研修・選択研修を開催いたしました!

【満員御礼!】10/18、19 ファンドレイザー必修研修・選択研修を開催いたしました!

今回、日本初の試み(東京以外で)として、10/18、19に佐賀で准認定ファンドレイザー必修研修、選択研修の連続セミナーを日本ファンドレイジング協会のご協力のもと、開催いたしました。
10月18日の必修研修は、講師に日本ファンドレイジング協会の徳永洋子氏と脇坂誠也氏を迎え、CSOに必要なファンドレイジング(資金調達等)の基礎知識を包括的に学びました。
10:00〜17:00という長丁場の研修でしたが、ファンドレイジングの知識を体系的にまとめた約400頁のテキスト(当日配布)を用い、組織の成長戦略、寄付・会費・助成金を得るための戦略や基本スキルを講義やワークショップを交え、お教えしていただきました。
共感を集め、支援を得るための戦略の立て方など、ファンドレイジングの全体像を理解でき、自分の体験や個々の研修などで得る学びを体系化することができたセミナーでした。

ご参加いただいた皆さんからは、
◯一日の研修があっという間でした。楽しく、興味深く、そして実践的で♫

◯思った以上に盛り沢山な内容でした。テキストのボリュームもあり、これから読み込んでいくのが楽しみです。ひたすらこれまでの活動を反省しながら講師の先生の話を聞いておりましたが、「こうすれば良かったのか!」という気付きがたくさんでした。

◯ファンドレイザーの資格を是非、取得したいです!

◯知らなかった手法などが学べてよかった!なんとなく実践していたことの位置づけや効果が見えてよかった!

などアンケートにたくさんのコメントを書いていただいており、今回の研修でご参加してくださった皆さんへ気づきや学びが生まれた事を感じ取ることができ、運営側としてもホッとしております。





DSC_0004.JPGDSC_0014.JPGDSC_0012.JPG

10/19(日)は准認定ファンドレイザー選択研修として、株式会社ファンドレックスのイノウエヨシオ氏による「ふるさと納税導入&活用セミナー」を開催いたしました。
午前は、ふるさと納税の仕組みや最近の動向、そして全国の先進的な事例を紹介していただき、佐賀県におけるCSOのふるさと納税の活用や攻略法をお教えしていただき、また県内の最新事例"わずか2か月間で1000万円を集めた佐賀県内の取組先進事例"として、認定NPO法人日本IDDMネットワーク 副理事長の岩永幸三氏にご登壇いただき、「ふるさと納税」の徹底活用方法や攻略方法についてお話をいただきました。

午後からは、自分の団体でふるさと納税を活用した際のイメージを作るワークショップを通して、ふるさと納税をどのように活用することができるか、というのをワークショップ形式で考え、アイディア出しを行いました。
どのグループからもそれぞれ違った視点のアイディアが生まれ、大変楽しく、また実践的な内容でした。

佐賀県が唯一ふるさと納税で、寄付先のNPOを指定できる精度を実施している事に参加者の方々は驚いていたと同時に、新たな支援の仕組みとして可能性を持ち帰って頂けたと思います。

ご参加いただいた皆さんから...
◯「ふるさと納税」について今回初めて詳しい話を聞いたので、自県(熊本)についても調べてみようという気持ちになりました。

◯ふるさと納税というと、自治体への寄付という認識しかなかったが、法人を指定して寄付ができるということ、各法人もそれの活用を進めており、実際に多額の寄付を集めた事例もあるということを理解できた。

◯ふるさと納税は、活用次第では支援の輪を全国へ広げられるし、活動を通じて発信することもできる事を学んだ。
言葉しか知らなかったので、控除等の基本的な事はもちろん、メリット・デメリットも学べた

◯"共感"を生むことの必要性・重要性

などふるさと納税を言葉だけでなく、仕組みや活用について学んでいただけました。






DSC_0019.JPG DSC_0025.JPG


また、11/8には准認定ファンドレイザー選択研修で「クラウドファンディング導入&活用セミナー」を開催いたします。
今回の10/18、19の研修、そして、次回の11/8の研修を受けることで、准認定ファンドレイザー資格試験の受験資格に必要な要件をすべて満たすことができます。

資格取得だけでなく、自らの学びや気付き、活動におけるヒントなどを得るためにも是非、ご参加されてみてはいかがでしょうか。

■「さがスタ3」一覧はコチラから⇒http://www.saga-mirai.jp/information/2014/08/000577.html

皆さまの応援をよろしくお願いいたします!

ボランティアさんに聞いてみよう
ボランティアをしたい方はこちら、官民共同 Plus Social Action Center
かざして募金
サイモンズポイントモール
gooddo 無料で簡単に活動を支援して頂けます!
SAGA・カンパイ・チャリティー・プロジェクト
CSOポータル
寄付のススメ

寄付のススメ

1qトリソミー基金
佐賀県遺贈活用相談センター
佐賀県市民活動団体認証推進協会
認定ファンドレイザー資格制度
寄付白書2013の購入はこちら

アフィリエイトの収益は全て市民活動団体への活動助成へ充てられます。