HOME > 情報一覧 > 2016年3月 > 【ボランティア参加者の声:09】シュウさん

【ボランティア参加者の声:09】シュウさん

陣内さん.jpg■名前(ペンネーム)
シュウさん

■年齢
60代

■職業
CSO役員

■参加したボランティア
障がい者施設の研修旅行

■ボランティア内容
旅行の引率



■ボランティア参加の声
年一回の研修旅行や施設見学など、年間2~3回程度の頻度でボランティアに参加しています。
これまで20年に渡りボランティアに参加し、南は鹿児島から北は北海道(道西)まで北陸以外日本国内は回りました。
ボランティアの内容としては、引率の職員さんの手助けと言うかちょっとしたお手伝いです。施設利用者の方々は、視覚障がいだけでなく、身体障がい者や知的障がい者、中にはいろんな障がいを一人で抱えている子もいます。
施設利用者の方々と共に、飛行機、新幹線、遊覧船、バス等の乗り物や動植物園をはじめ博物館、美術館、水族館や体験型の遊園地等も行きました。
職員や私どもは、みんなの行動がゆっくりでも遅れないような気配りをします。みんなと一緒に目的地に着き、みんなと一緒に帰ってくると言う当たり前のことが嬉しいんですね。

■みなさんへ一言
ボランティアは、特別な人が特別なことを行っていることでは無いんです。皆さんも機会があれば是非体験してみてください、楽しいですよ。

ボランティアの声一覧 http://www.saga-mirai.jp/information/2016/12/000831.html

  • さがつくサポーター/寄付者 2,101人
  • 現在までの寄付総額 115,782,312円 / 7,978件 現在までのプロボノ・
    ボランティア参加状況
    10,232時間 / 506名 (2018年02月14日現在)

皆さまの応援をよろしくお願いいたします!

ボランティアさんに聞いてみよう
ボランティアをしたい方はこちら、官民共同 Plus Social Action Center
寄付月間2017
いぞう寄付窓口
佐賀県遺贈活用相談センター
CSOポータル
寄付のススメ